2016-03-28

「PyCon JP 運営マニュアル」を執筆中

PyCon JP 運営マニュアル

PyCon JP は2011年からイベントを毎年開催しています。その中で、毎年チームでいろいろ工夫してスタッフ活動を進めており、ノウハウも溜まってきた気がしています。
そういったノウハウを共有しようと個人的に思い立ち、2015年後半から「PyCon JP 運営マニュアル」というドキュメントを書きはじめました。
以下な目次で書き進めており、各チームのタスクについてはこれから執筆予定です。
  • 概要(だいたい書いた)
  • スタッフ活動(だいたい書いた)
  • チーム運営(だいたい書いた)
  • 事務局チーム
  • 会場チーム
  • プログラムチーム
  • メディアチーム
  • 付録
このマニュアルの目的は以下のようなものです。
  • いままでなんとなくやってきたことを明文化する
  • 私(鈴木たかのり)が急にいなくなっても大丈夫なようにする
  • このドキュメントを参考にして、他のイベントとかが立ち上がるといいな
まだ全然書きかけなので、ツッコミ、提案お待ちしています。GitHubで書き進めているので、以下の様なフィードバックがもらえると私のモチベーションが高まってうれしいです。
  • 「こういうこと書いてほしいな」という提案(GitHub Issue)
  • typoの指摘(Issue)や修正のPull Request
  • 「この節書いたよー」というPull Request
  • 「手順通りやったけどできなかった」みたいなバグレポート(GitHub Issue)
  • 「役に立った!!」「いつも楽しみにしています!!」などの応援メッセージ 
 とりあえず今年中には一通り書き上げられるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿