2016年5月9日

PyCon JP メディアチームWeb制作ハッカソンを開催しました!!

ゴールデンウィーク真っ盛りの4月30日と5月3日に、メディアチームを中心としたメンバーにて、Web制作のハッカソンを開催しました!!

今回のハッカソンを行った目的は、昨年より続いているWeb制作における様々な課題・問題点・滞っていたタスクを整理して、解消・消化していくことです。

洗い出されるタスクと問題点 

昨年よりWeb担当者は人数が少なく、また、本業がある中での対応になるため、解決しておいた方がいい問題などがあっても、対応できず山積みになっていることが課題でした。

そこで、今回有志で集まり、休日に13時から18時と長時間、そして複数人で手分けして作業を行なった結果、今まであやふやだったルールや、より効率的な作業の仕組み、浮き彫りになった問題点、停滞していたタスクなどが大きく解消される形となりました。

みんなでモクモク作業です!!
本来ならば4月30日だけ開催の予定でしたが、sphinxのコミッターでもある清水川さん「鉄は熱いうちに打て!!」の 鶴の一声で急遽5月3日も開催されることとなり、GWの最中の2日間、BGMを流したり、お菓子をわけあったりと、みんなでワイワイと非常に自由なスタイルでハッカソンは行われました。

アライドアーキテクツさん会場ありがとうございました
会場は2日ともアライドアーキテクツで開催されました。
GWの最中にもかかわらず、 2日も会場を提供していただき、本当にありがとうございました。

もちろん、ハッカソンのあとはみんなで楽しく打ち上げをしました!!

作業後の1杯は最高です
料理も最高でした

未消化のタスクや、継続的に問題点や修正点は出てくるので、今後も月1回位のペースでハッカソンを開催していく予定です。

次回は6月4日(土)13時〜18時にビープラウドで開催予定です!!
賑やかし枠も設けていますし、終わり頃やってきて、打ち上げから参加も大歓迎です!!
興味ある方はぜひぜひ見学にいらして下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿