2016年6月20日

PyCon JP メディアチームWeb制作ハッカソン #3 2016.06を開催しました

PyCon JP 2016 事務局チーム兼メディアチームのしょーです。


6/4(土)にビープラウドさんの会議室を借りて、PyCon JP メディアチームWeb制作ハッカソン #3 2016.06を開催しましたのでご報告します。この場をかりて会場を貸していただいたビープラウドさんに感謝いたします。ありがとうございます。

PyCon JP 2016の Web サイトは改善点や要望が上がってくるので、課題確認・メンテナンスを兼ねて5月から定期的にハッカソンを行っています。

回を重ねるごとに Web サイトだけでなく、他のチームの方も参加するようになり、参加者はだんだん増えています。次はどれくらいの方が参加されるのか楽しみです。

今回のハッカソンの流れは以下のとおりです。
 13:00~14:00 現状確認、担当割り振り、今後の方針決め
 14:00~17:30 hack
 17:30~18:00 撤収準備
 18:00 撤収
 19:00 懇親会@新橋

当日のスケジュールを確認
#PyCon JP web-system hack-a-thon!! タスクの棚卸し中~ #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
↑担当チケット確認中です(360度カメラ)。


もくもくとhack中


私は OSS のコミット経験がなく、他の人のforkを使ったプルリク作成、変更等に不慣れで手が止まることが多かったですが、OSS コミット経験者にアドバイスをいただきながら作業を進めることができました。様々な経歴の方がいるのも PyCon JP スタッフの魅力です。

無事に終わったのなら良かったのですが、無事に終わらないのが PyCon JP の web 製作ハッカソン。17:30に私の不手際?で staging 環境が落ちてしまって、復旧ができず18時になり懇親会会場に向かいました。復旧できず残念。

今日のハッカソンのメインイベントでもある懇親会は、なぜか Facebook 上で盛り上がったキーワードである肉がおいしいお店を選びました。
また、今回の懇親会は、PyCon JP スタッフ以外からの参加者もいて、わいわい楽しくハッカソンの疲れを癒やしました。PyCon JP スタッフは PyCon JP 運営以外でも仲良し(・∀・)



お肉で有名なQueen of Chickensでした



ビールサーバがついていました!


次回のハッカソンは、7月に開催予定です (PyCon JP hack-a-thon #4 2016.07)。webサイト担当でなくても平日に時間がとれない現スタッフの方の参加大歓迎です。また、PyCon JP スタッフ、Web サイト運営に興味のある方は、今からでも遅くないのでぜひご参加を検討ください!


後日談:staging 環境は翌日にちゃんと復旧しました。






0 件のコメント:

コメントを投稿