2016年7月31日

Python Boot Camp in 愛媛 を開催しました!!

7月30日土曜日に「Python Boot Camp in 愛媛」を開催しました。

おそらく10年くらい前になると思うのですが、知人からZopeとかPloneというキーワードを聞いてそこでPythonという言語を知りました。ただし、その当時は改行とインデントのコーディングスタイルになじめず、ちょっとかじっただけで放置していました。

それからしばらくPythonにふれる機会はなかったのですが、3年ほど前に CheckIO という、オンラインで問題を解きながらPythonが学べるサイトを知って、あらためて使い始めたところ、とても短いコードでいろいろできるということがわかって、それから Codecademy や CodeEval で勉強していました。

その後、たまたまSeleniumを使ったWebサイトの自動テストなど仕事でPythonを使う機会もありましたが、それ以外で実務でPythonを使う機会があまりなく、周りの様子もわからず、少しでもPythonを使う機会を増やしたいと思っていたところ、

PyCon JP

初心者向けPYTHONチュートリアルを日本各地で開催


という記事を見つけまして、愛媛で開催できることになりました。
会場はサイボウズさんにご提供いただきました。ありがとうございます。
以下、時系列にそって写真を貼っておきます。

会場入り口

ただいま準備中

受付待機中にポケモンが出現!!

チュートリアル始まりました

みなさん熱心に勉強中...
手を動かして勉強...
お菓子まだありますよ

みなさんお疲れ様でした~

ちなみに、参加者の環境は Win:6名、Mac:5名、Linux:1名 でした。

途中、パッケージのインポートがうまく行かない方のフォローなど。
No module named ...
原因はWinにインストールしたPythonへのPATH(環境変数)がセットされていませんでした。

ということがありながら、最後の課題のスクレイピングまで皆さんに手元で試していただいて終了。
質疑応答などあって、とてもよい雰囲気の中で有意義なセミナーとなりました。

講師の寺田さんをはじめPyCon JP事務局の皆様には、遠隔でのやり取りでご苦労をおかけしたと思いますが開催に向けて多大なご協力をいただきありがとうございました。
また、お忙しい中、当セミナーにご参加いただいた皆様に感謝です。

これを機に、Pythonの勉強会を企画していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

P.S.
当日のツイートをまとめました。

Python Boot Camp in 愛媛まとめ

http://togetter.com/li/1006493

0 件のコメント:

コメントを投稿