2016年11月23日

PyCon JP 2017 システムチームのキックオフMTGを開催しました

みなさん、こんにちわ!!システムチームの橋本です。今回は2016年11月17日開催されたPyCon JP 2017 システムチームのキックオフMTGについて掲載します。

システムチームは昨年まであったメディアチームのWebシステム担当を切り出し、改めてチーム編成し、今年より立ち上がったチームです。このブログを書いている2016年11月22日現在、PyCon JP 2017のスタッフ登録は41名、そのうちシステム関係を希望している人数は14名ほど、システムチームの前身である2015年のWebシステム担当は2名、2016年のメディアチームはスタート時点で3名……その状況を考えると2017のシステム担当は実に大所帯になりました。仲間が増え、できることも増えたました!!これはとても嬉しく凄いことです!!

また、Webシステムはその性質上、開催時期よりもサイトの立ち上げ時期の方が忙しくなります。そして、システムの改修などは通年で行われているため、MTGの開催も他のチームより早めに開催される運びとなりました。
いつもこんな感じでハッカソンをしています!!

システムチームでは昨年よりhack-a-thonを定期開催しています。今回のMTGでは実際にシステム改修を行うhack-a-thonを開催する前に全員の顔合わせと、希望する担当を決めましょうと言う主旨で開催されたものです。MTGではスキルセットを含めた自己紹介と、希望する担当、そして当面のスケジュールがシェアされました。

また、新規スタッフには次のhack-a-thonまでにPyCon JPのシステムを自分の環境で立ち上げてね♪という、宿題も出されました。

昨年、システムが所属したメディアチームは最終的には、10人近いメンバーが所属、2017にも多くのメンバーが残り、和気藹々とした雰囲気で動くことが出来ました。2017のシステムチームもその雰囲気を壊すこと無く、楽しくそしてフォローとアラートキャッチアップができるチームになればと思います。
打ち上げ『乾杯!!』

hack-a-thonでは、打ち上げは伝統的に『肉』となっています。次のhack-a-thonでは打ち上げ通称『肉会』も、2017のスタートということもあり、賑やかに和やかに開催したいです!!次回の開催は1月7日を予定していますので、興味ある方は遊びに来てくださいね。

スタッフは引き続き募集中です!!また、11月28日には2016の作業日もあります。こちらにぎやかし枠という見学を設けております。デザイン・会計・メディア・スポンサーなどなど、Pythonistaやプログラマーじゃない方も大歓迎ですので、ぜひぜひ覗きに来てください!!皆様のお越しをお待ちしております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿