2017-06-27

Python Boot Camp in 香川を開催しました。




こんにちは。
Python Boot Camp in 香川で現地スタッフとして参加した小林です。
2017/06/24(土)に開催した「Python Boot Camp in 香川」の報告をします。


Python Boot Camp in 香川 始まりー。

◾️開催の背景(広島からのつながり)

実は、Python Boot Camp in 香川は、2017/03に開催されたPython Boot Camp in 広島からのつながりで開催されているのです♫

私、広島に参加してきました。
受講してみて:
 ・Pythonの基礎からスクレイピングの実行までPython 始めるちょーどいいイベント。
 ・これは地元でもやりたいなぁー。

と思ったので、講師@takanoryさんに懇親会で質問してみたのです。

小林  「Python Boot Camp って、香川でやりたい場合、どうすればいいんですか?」
takanory「開催できそうな場所の候補を探してもらって..
takanoryPyCon JPPython Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム から問い合わせしてー
takanory「そしたら、あとは PyCon JP のスタッフが案内出すよー。


小林  「地方開催だと講師派遣の交通費等はいくらぐらい必要ですか?」
takanory講師派遣費用は、PyCon JP の方が負担するので無料ですよ。

小林  「無料ー♫」

小林  「やるー♫」


と言うので始まりました。
以下に準備から懇親会までの様子をご報告しますね。

◾️開始直前

まずは講師、TA、現地スタッフ初顔合わせ。TAは岡山、香川、愛媛の混成チームで構成。
役割分担を確認してからうどんランチへ。


soul foodを食す。


食事後、開場前に準備をしました。
今回の会場は、高松駅から徒歩5分にあるe-とぴあ・かがわさんのクラスルームをお借りました。


◾️開催中

今回、定員 20 名で募集し、開催日前日満員御礼♫
チュートリアルは、20名全員揃って開始しました。
参加者は、香川県だけでなく、山口県、徳島県、愛媛県の方にもご参加頂きました。
遠方からありがとうございました。
また、学生さん8名にご参加いただけたことが嬉しかった。
講師:鈴木たかのりさん

ご参加いただいた皆様。真剣に取り組んでいらっしゃいました。

3時のおやつタイム。山口県(ういろー) 香川県(がらんの小石クッキー & おいり)を
食べたり、質問したり、自由に過ごします。
最後は、全員集合の記念撮影。


◾️懇親会

Python Boot Campは、講義だけでなく、懇親会もメインイベントの1つです。
懇親会は、高松駅近くのSake Dining またので行いました。

Python談義もありつつ。
今後の勉強会一緒にやらん?  
  >>「もくもく会したい」 
    >> 香川 Python 勉強会グループ作ろう >> 祝「udonpy」 誕生。
って感じでwaiwai。 


udonpy 誕生記念♫

オリーブ豚と国産野菜のせいろ蒸し♫



◾️参加レポート

Python Boot Camp in 香川の参加者の方が参加レポートを書いてくれました。
ご紹介しますね。レポートありがとうございます。

  ・Python Boot Camp in 香川 に参加してきた | なおすけの落書き帳
  ・Python Boot Camp in 香川 | togetter


◾️最後に

Python Boot Camp も10回目が終了しました。

香川は、他地域で開催された Python Boot Camp のつながりで成り立ちました。感謝。

 1. 広島 の Python Boot Camp に参加し、その参加者が今度は、香川に持ち帰り開催した。
 2. TA を誰に頼もうかと思ったとき、過去開催した愛媛のChannelにお願いした。
 3. Python Boot Camp を開催したことで、香川参加者の皆様と共に勉強会グループが誕生した。


Python Boot Camp を開催した所は、各地域のSlack Channel があるのです。
もし、TA できる人が周りに少ないと思ったら、
近県地域のメンバにお願いしてみるのもありかと思います。

Python Boot Camp 参加者が次は、TAとして参加する。いい輪で繋がっていますよ♫


----------------------------------------------------------------------------------------------------

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント 

「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!

<スタッフ募集>

----------------------------------------------------------------------------------------------------

現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。

講師はいないけど場所はあるので地元でもPython Boot Campを開催してみたい! 等
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

Python Boot Camp 全国ツアーお問合わせフォーム



0 件のコメント:

コメントを投稿