2017年10月3日

Python Boot Camp in 福岡を開催しました

Python Boot Camp in 福岡 現地スタッフで参加した日下部です。

2017年9月30日(土)に福岡県福岡市大名の株式会社ヌーラボさんの会場をお借りし Python Boot Camp in 福岡を開催しました。

Python Boot Camp とは?
Pythonを普及するために、全国各地で初心者向けにチュートリアルをおこなうイベント。
詳細は以下のリンク

Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)

まさかのパプニング

今回の講師の清水川さん、東京からの飛行機を1便乗り遅れてしまったようで、本番前の現地スタッフ顔合わせのランチミーティングに参加できない事態に。
しかし、福岡と東京は飛行機の便も多く、空港から都心へのアクセスもとても便利が良いため本番には間に合いました!
(福岡、東京間は便利になったよー。)

開催中の様子

第12回目となる福岡でのPython Boot Campでは受講者が35名、TA,スタッフ含めると40名以上と予想を上回る盛況ぶりでした。
2ヶ月まえに告知し1ヶ月前の時点で応募枠全て埋まってしまう人気ぶりでした。
全国に Python の波が来ているのを感じます。

受講者はプログラミングの初心者からプログラマーとしてベテランの方まで
様々な受講者でありましたが、それぞれに参加してよかったと思えるような
内容だったと思います。

解説中の清水川さん
演習時間の様子1

講師の清水川さんの説明にも熱が入ります
演習時間の様子2

サポートのTAも大活躍
演習時間の様子3

一旦休憩
おやつタイムの様子

皆様、お疲れさまでした。
集合写真

懇親会

懇親会は中央区今泉にある「楽天地 福岡天神西通り店」にて行いました
福岡といえばもつ鍋ですね。
なんと懇親会には Pycon mini kumamoto でスタッフとしてご活躍された清田さんも
駆けつけていただき、大変盛り上がりました。
清田さん今後もよろしくお願いします。

懇親会

まとめ

Python Boot Camp は仕組みとしては実によく仕上がっていると思いました。
イベントのチュートリアルテキスト内容のバランス、運営スタッフの役割分担や
事前、事後のイシューの振り分けなど、学ぶべきことがたくさんありました。
もちろん Python 自体の学びもありますが、イベントを通しての新たな出会いのきっかけになります。
まだ Boot Camp を体験していない方ぜひあなたの地区でも開催してみましょう。

Python Boot Camp スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム





0 件のコメント:

コメントを投稿