2017年11月22日

「Python Boot Camp in 長野八ヶ岳」を開催しました!

みなさん、こんにちは。
Python Boot Camp in 八ヶ岳 現地スタッフの武居です。


さて、ご報告が遅くなってしまいましたが…
10月28日に Python Boot Camp in 八ヶ岳を、富士見町にある富士見森のオフィスの食堂にて開催しました!

参加者は15名。
県内外から(遠くは石川県から!)たくさんの人が集まってくれました。
最年少は中学生。なんと自作でパソコンを組み上げるというツワモノです…。

当日は台風22号が日本に接近しはじめていて、朝から雨。
霧が出やすい 富士見町の天候…
ブートキャンプ中も霧で外は幻想的な感じに…。



Boot Campの様子を写真でおとどけ!


鈴木たかのりさんによるPythonの説明
まずPythonはどういったものか、基礎から教えてもらえます。
わからないことはTAが細かく丁寧に説明してくれます。
この最年少のN君、周りの大人も驚くくらい勉強熱心でした!
和やかなお菓子タイム。でも話題の中心はやっぱりPython!
どんなことができるか、なにをしたいのかなど、参加者同士でも話が弾みます。
 
お菓子タイムでまったりしたあとは、黙々とコードを書く。
今回、優秀なTAさんにとても助けられました…。
もくもくとコードを書いています。
みなさん、Pythonには慣れたかな…?
合間には、鈴木たかのりさんの講義が入ります
みなさん手を止めて聞き入ります。
最後にみんなで記念撮影!ありがとうございました。



れっつ懇親会 !!


懇親会は、ブートキャンプと同じ会場で開催しました。
コンセプトは「田舎の親戚の家に遊びに来た感じ」です。森のオフィスで開催している、地元のおばあちゃんとのご飯会では煮物やおでんが出るのですが、そんな手作り感満載の懇親会を目指しました。鈴木たかのりさんも、「こんな懇親会初めて」と楽しんでくれたようでよかったです。
コワーキングスペースのユーザーさんが飛び入り参加してくれたりと、楽しい会になりました。




最後に


このブートキャンプと懇親会で出会った人たちの中で
「Pythonのステップアップ勉強会をしよう」
「会社の垣根を超えて勉強会をしよう」
と、盛り上がり新たなコミュニティが誕生しました。
また、これをきっかけに森のオフィスに仕事をしに来てくださる方も増えました。

Python Boot Campをきっかけに、人と人が繋がって、今までになかった化学変化を起こしていくさまを見たときに
「ああ、Python Boot Campを開催してよかったな」と思いました。

※今回、駐車場がぬかるんでいたり、室温が低かったりと
参加者の皆様にはご不便とご迷惑をおかけしました。
こちらでお詫びさせていただきます。

Python Boot Camp スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。
現地スタッフ申し込みフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿