2017年12月8日

「Python Boot Camp in 静岡」を開催しました!

みなさん、こんにちは。
Python Boot Camp in 静岡 現地スタッフの塚本です。

11月18日、「Python Boot Camp in 静岡」を静岡県浜松市にて開催しました。
会場はJR浜松駅からほど近い「遠鉄モール街ビル Any」。
天気はあいにくの雨でしたが、県内外から10名の方が参加してくれました。
今回の講師は清水川貴之さん。TAの吉田さん・三浦さんは県外から駆けつけてくれました。
なごやかな雰囲気で楽しくPythonの勉強を進められた1日でした。

なお、清水川さんのブログにも当日の様子が掲載されていますので是非ご覧ください!

参加者全員で記念撮影
きれいでオシャレなイベントスペースでした
今回の講師・清水川さんのブログも是非ご覧下さい!

会場入口
一風変わった建物の作りのため入口がわかりにくかったようで、
一度通り過ぎてから戻ってくる人が結構いました(笑)

定刻通りにスタート。
いきなり参加者の自己紹介パートを飛ばしてしまうアクシデントもありましたが(笑)、
受講者用のSlack(チャット)に参加してもらうなどの準備が終わり、講義開始です。

4人でFizzBuzz!
まずは人間がやってみますが・・・難しい!
PythonでFizzBuzzを書く
一瞬で100まで数え上げてしまいました
プログラミングのパワーを実感できたのではないでしょうか
休憩中
おやつを食べながらワイワイ盛り上がりました
浜松といったら・・・うなぎパイ!!
「うなぎパイ V.S.O.P」という高級品もありました
みんな真剣
清水川さんの説明を熱心に聞き入っている参加者のみなさん
「スクレイピングが面白かった」という感想が多かったですね

イベント終了後は会場から10分程の場所にある「濵松有楽街酒場 黒フネ」さんへ移動。
浜名湖うなぎはさすがに予算的にムリでしたが(笑)
おいしい料理と楽しい会話で大いに盛り上がった懇親会でした。

懇親会
「濱松有楽街酒場 黒フネ」さんにて
浜松の郷土料理をおいしくいただきました!
浜松餃子!
真ん中の「もやし」が浜松流らしいです


開催しての感想

私は7月の「Python Boot Camp in 愛知」に参加したばかりでした。
TAやスタッフとしてではなく、受講生としてです。
つまり、Pythonはまだまだ初心者です。

しかし県外から来てくれた講師の清水川さん、TAの吉田さん・三浦さんをはじめ、
多くの方の協力があって静岡県でのPython Boot Camp開催を実現できました!
参加者アンケートを懇親会参加者に通知してしまうミスなどもありましたが(笑)、
その都度講師・TAにフォローしてもらってなんとか乗り切りました。
Python初心者であってもイベントを開くことができたのは、皆さんのおかげです。
そしてなにより、時間を割いて来てくれた参加者のみなさんに感謝しています。

それから、浜松を拠点としたPythonコミュニティを結成することになりました!
まだ名前が決まっただけですけど(笑)、来年から本格始動したいです。
静岡県全域をカバーするほどの一大勢力にできたらいいなと思ってます!

このような流れを作ることのできたPython Boot Camp in 静岡。
参加者から「浜松で開催してくれてありがとう」と言ってもらえたことが嬉しかったです!
次はあなたの街の番ですよ!!

ちなみに私は愛知で鈴木たかのりさんの講義を、静岡では清水川さんの講義を聞けました。
短い期間で2人の講義を聞くという貴重な体験ができて光栄に思っています!

Python Boot Camp スタッフ募集

PyCon JP では日本各地での初心者向け Python チュートリアルイベント
「Python Boot Camp ( #pycamp ) 」を開催しています!!
現地で Python Boot Camp の開催をサポートをしてくださるスタッフの方を募集しています。
ご興味のある方は下記のフォームよりご連絡ください。

現地スタッフ申し込みフォーム
Python Boot Camp(初心者向けPythonチュートリアル)
Python Boot Camp 全国ツアーお問い合わせフォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿