2016-06-27

Python Boot Camp in 京都を開催しました!

6月18日(土) に「Python Boot Camp in 京都」を開催しました! Python Boot Camp は「普段は他の言語を使っているけどPythonもやってみたい」という方を対象に全国でチュートリアルを行う企画です。この記事では、先日京都で開催された第一回のチュートリアルの様子をお伝えします。

チュートリアルの様子
Python Boot Camp in 京都は京都大学の近くにある、学生が主体となって運営しているスペース CAMPHOR- HOUSE で開催されました。チュートリアルの講師は谷口 英さんに務めていただき、CAMPHOR- HOUSE を運営している学生3人が TA としてお手伝いしました。
講師の谷口英さん
チュートリアルの開催決定が開催日の約2週間前となってしまいましたが、5名の方に参加していだきました。

チュートリアルはテキストに沿って進められました。章ごとに分からない部分を質問する機会を設けたところ、参加者の方から積極的に質問していただきました。納得するまで分かりやすく説明することで、内容をよりしっかりと理解することができたと思います。

イベント終了後は懇親会を行いました。参加者の方は大学生から社会人まで幅広く、様々な話題で盛り上がっていました。
懇親会の様子

Python Boot Camp の運営は PyCon JP のスタッフと全国各地のスタッフや講師、会場提供者が協力して行っています。筆者は京都のスタッフと会場提供として Python Boot Camp in 京都に携わり、無事京都で第一回のチュートリアルを開催することが出来ました。「地元で開催してほしい」「講師をやってみたい」など興味のある方は、こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください。

Python Boot Camp は今後も全国で開催予定です! 詳細が決まり次第 PyCon JP のブログ等で告知します。チュートリアルへの参加が難しい方も、テキストは公開されていますので是非一度ご覧下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿